最近話題のHIFUハイフって?

Victoriaブログ
2021.08.10

最近耳にするハイフ。どんなメカニズムかご存知ですか。

最近良く耳にするハイフ、ご存知ですか?High-Intensity Focused Ultrasoundの頭文字をとってHIFUと呼ばれていて日本語に訳すると高密度焦点式超音波となります。

主に美容クリニックでの治療やエステサロンでの施術に用いられておりリフトアップ効果が期待できるとされています。ダウンタイムがほとんどなく糸や注射で行うリフトアップよりも手軽に行えると近年人気が広がっています。

HIFUの大きな特徴として、ダウンタイムがほとんどなく手軽に行えることが挙げられます。肌表面に傷をつけることなく、内側からアプローチしていく施術のため入院や麻酔も使用する必要がなく、30分〜1時間以内には施術が終わるため当日の洗顔やメイクも可能です。
忙しくてまとまったダウンタイムを確保することができない方や、メスや注射をつかった医療行為に抵抗のある方、周囲に気付かれずにシワやたるみをケアしていきたいと考えている方などにおすすめのアンチエイジング方法となっています。

またハイフは顔だけでなくボディにも使用することができ、なかなか運動や食事制限によるダイエットに効果を得ることのできなかった方にもおすすめです。脂肪吸引などの外科手術では傷が残ってしまうリスクや長期間のダウンタイムを要しますが、ハイフではそのようなデメリットはなく手軽にダイエットを行うことができます。

メカニズムとしては高密度超音波を肌の筋膜層や真皮層といった肌の奥深くへ当て熱ダメージを加えることにより、脂肪細胞が引き締まり小顔効果やダイエット効果が期待できるとされています。また熱ダメージにより損傷したコラーゲンが修復しようとする働きによりコラーゲンが増加することで、肌の弾力がアップし美肌効果にも期待ができます。


個人差はありますが、ハイフの効果は施術後すぐに実感できる方がほとんどです。さらに施術直後だけでなく、約1〜3ヶ月後にコラーゲンの増加による美肌効果を実感できます。またある程度継続していくことでより一層の効果を期待でき、一般的にエステでのハイフ施術の場合1ヶ月に1回ほどのペースでの利用をおすすめしています。

今回は最近話題のハイフについてご説明しました。効果の高いものであると同時にお値段もそれなりにしてしまうためなかなか気軽にお試しできない、そんな方にはセルフエステがおすすめです。定額制で通い放題のためお得にエステができてしまいます。仕事終わりやお出かけの合間にコツコツと通うことで効果が現れてきますよ。

ブログ一覧へ
PAGE TOP
MENU